• 2017.08.15 Tuesday

• 0

元旦登山!荒滝山でご来光

• 2017.01.16 Monday

お正月は荒滝山で初日の出を見ました!

支援員の酒井です。

元旦の朝6時頃から真っ暗闇の中、荒滝山登山を開始です。
    そして気付いた。痛恨のミス!…懐中電灯を忘れてる。

新年早々何やってるんだろう(^^;)

しかし、登山者の列に入って、前後の方に光がないことを伝え、まわりの光を頼りになんとか登りました。

健脚の方が先頭におられたのか、ペースはちょっと早めで、1時間少々で頂上につきました。もう体はポッカポカです。

頂上には、明治天皇様(像ですが)の他、すでにたくさんの方がおられて、ご来光を待っておられました。家族連れの方も多く、お子様もがんばって登ってきていました。また荒滝に実家があるという藤本一規さんの姿も。

今年の正月は暖かく天気も良かったので、ご来光を待っている間もそんなに冷え込まずに済みました。

山頂では、日頃からお世話になっている地域の方がたくさんおられたので、新年のご挨拶をしたりと楽しく談笑しながら待っていました。

いよいよご来光!

雲から太陽が現れ、また雲の中に入り、再び登場という感じでした。

幻想的でとてもきれい…

気持ちも清々しく、いい一年になりそうです。

下山は地元の子供たちと一緒でした。一年生めっちゃ元気!わいわいおしゃべり、走ったりして、あっという間に麓につきました。途中、子どもたちが「道を間違えた!」とか言ってたので心配しましたが、麓にご家族の姿があり一安心(^^;)

荒滝自治会の男性が準備された、シシ汁・シシの焼肉が振舞われました。男性というところがすごいですね。

男ならでは!?、焼き餅入りのシシ汁は、具だくさんでとっても美味しい(^^) 体も温まるし、食べながら地域の方たちと話したりして、いい時間を過ごせました。また、シシ肉の焼肉も絶品。ステーキといってもいいくらいのお肉が並びビックリ!言うまでもなく、美味しくいただきました(^^)

荒滝のOさんや、西村支援員から、元旦の荒滝登山は荒滝自治会の接待もあり、とても良いと聞いていたのですが想像以上でした!荒滝自治会の皆様、新年早々お世話になり、ありがとうございました。

荒滝山は標高459mと宇部市で最も高い山ですが、道が歩きやすくて初心者にもおすすめです。

山頂には、のろし場の跡や、明治天皇陶像があり、見晴らしも良いですよ!今後も季節を変えて登りたいなと思います!

美祢市大嶺中学校陸上部inアクトビレッジおの

• 2017.01.10 Tuesday

冬休みも終わりいよいよ受験シーズン真っ只中ゆう★ 気分転換に自然と満喫できる施設アクトビレッジおのでリフレッシュしてきました。小野校区の皆さん、小野ふれあいセンター職員さんの一押しもあって親睦兼ねてカヌー体験をしてきました!!

カヌー小屋の中は大人数体験できるようにいろんなタイプの物が用意されています手

各自でカヌーの出し入れをしていきます。

コーディネーターの方にアドバイスを受けますsmile

いざ乗ってみると、、、ちょっと怖がって「落ちるー溺れるー」と騒いでおりましたが、、、

あっという間にうまく乗りこなせるようになりました手

見失いそうになってしまうぐらいな所まで行ってしまいましたkyu

慣れた所で鬼ごっこが始まり中学生大興奮!!

上手なご指導のお蔭ですっかりはまってしまったカヌー体験

各自SNSに素敵な写真投稿していました!!楽しかった♪と大喜び!!

しっかり遊んだ後は皆で作ったカレーを食べました!!

調理室があるので子供達が調理実習感覚で楽しそうに作ってましたヤッタvお代わり続出でびっくりゆう★

しっかり食べた後は大人は和室でわいわいと飲み会も出来ますゆう★

なんとお泊りもできます。お風呂はありませんがシャワーがあるので気持ちよく寝れました!!

ちびっこは体育館で遊べます♪

PM10時まで使用できます!!夜の体育館は大盛況!!

是非部活の親睦会、子供会などで是非活用してみて下さいね!!

こんだけ遊んで、泊まって、食べて一家族1万円ぐらいです。詳細はアクトビレッジおのまで

みんなの意見を聞くとカヌー最高!!と言っておりました。中学生生活最後の素晴らしい思い出が出来ましたバイバイ

それぞれ進む道は違うけど、またここに来て集まってワイワイしたいと言っておりました。

ローケーション、施設の充実さ、スタッフの皆さんの温かいおもてなし気持ちが感じられる素敵な施設です!!

きれいな夕日がとっても印象的でした!!満天の星空の素敵です!!

朝は霧もやの中の湖畔、澄んだ空気をいっぱい吸い込みながらの散歩もお勧めです!!