スポンサーサイト

  • 2017.08.15 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    吉部 じゃがいも会発足

    • 2016.09.27 Tuesday
    • 17:02

    吉部で福祉交流会がありました。

    福祉交流会とは民生員、福祉員、自治会長が集っての勉強会みたいなものですが、皆さん本当に地域のことを本気で考えていて驚きました。

    自分たちの世代は日々の生活がいっぱいで近所のお一人暮らしの方が今どうされているか?日常生活に支障が生じた時に誰に相談したら良いか改めて考えたことがなかったけど今の吉部地区の現状を知る事が出来ました!!

     

    Tさんが「男が集まる機会がない!!」、、、との声が上がり、逆にどんな機会だったら集まるのか???と聞くとカラオケ♪とのことでした。

     

     

    それから後日、、、福祉交流会に参加されたTさんから「なんか男でも集まれる機会を作りたい。カラオケも入れて」と相談を受けて支援チームで何か協力できるか考えました。その結果、福祉分野をメインに交流を含めカラオケを組み込むことになり、じゃがいも会発足になりました。

     

    そして会員募集ではあっという間に会員が12名。リーダーKさんの元、今後どんな事をして行ったらいいのか?協議しました。初会合では男性の独居の方は食事に困っているという意見が出ました。自炊したいけどなかなか何をどう作っていったらよいのか分からないので『男の料理教室』の案がでました。会員のお料理上手の方が先生になって昼食作りをすることなりましたゆう★

    藤井保健師の出前授業や防犯教室なども盛りいれ大変有意義サロンになりそうです

     

     

    さてさて会が終ったらカラオケを満喫手

     

     

    めっちゃ美声のUさんsmile 会のアイドル的存在です!!

     

     

    私たちも今特訓中??の南京玉すだれが披露できたらななんて思ってます(笑)

     

     

     

     

     

     

    じゃがいも会、興味がある方は支援チームまで声かけてくださいね!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    二俣瀬椎の会 巨木椎の木

    • 2016.09.14 Wednesday
    • 09:21

    二俣瀬で設立された椎の会サロンへ行ってきました。この日はみんなで脳トレをしました。計算あり、ことわざあり、歌ありで学生時代に戻った感じでしたゆう★♪

    サロンの中で「下山中は昔は街道筋で宿場町でもあり賑わってた名残でお祭りも数多く残ってるよ。下山中の守神でもある大きな椎の木があるから是非見に行って欲しい」とお話があって興味津々!! 早速行ってみました。

     

     

    椎の会の由来の椎木を案内して頂きました。なんだかととろのワンシーンみたいな素敵な所です!!

     

     

    参道の横にあるこの椎の木は珍しく、一つの株からたくさん椎の木が出ています。ツバキ科の木ではよく連理も見られる珍しい椎の木も発見しました!! 

     

     

    参道を上がるとりっぱな祠が見えてきましたhappy

     

     

    Uさんも「1回ね〜市の方に申請しようとしたこともあったんだけど、みんな忘れっちゃっていい思いかけず興味を持ってもらって嬉しいな」とおっしゃって下さいましたハート支援員になりたての事を思い出しました。内立山どうなってるかな…

     

     

    さて話しを戻し、地域の事は熟知した人に聞く事が一番なので二俣瀬ふれあいセンター勤務をしていた地域振興課谷口補佐と同行しました。久しぶりの登場に二俣瀬地区の皆さんから黄色声援(笑)

    ついでにときわミュージアムの草花の管理経験がある古谷先生も紹介してもらい、椎の木見てもらいました。「これは、、、立派だ!!測ってみよう」ということになりましたゆう★

     

     

    椎の木は元々大きくなるにくく、枯れたりすること多い様ですが、下山中の皆さんが大事に管理されているお蔭で元気な状態で神々しく生えておりますonpu03 なんと幹回り4.37M!! 守り神的な椎の木に生気を頂きました!!

     

     

    酒井支援員、藪の中で古谷先生についていけず(笑) 

     

     

    さすが古谷先生!!またまた連理の椎に木を発見!!

     

     

    古谷先生、御年83歳!!まだまだ現役バリバリな足腰にまだまだへなちょこな支援員を実感した支援員でした^-^

    古谷先生曰く「ここは木もすごいけど椎の木が群生してるのが珍しい!!もしかしたら植林して商売していたのかもしれないね」と歴史も垣間見れるとの事でした!!

    自治会長さんにも一押しされておりますので是非、宇部市代表の椎の木になりますように…

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << September 2016 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM