スポンサーサイト

  • 2017.08.15 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    つつじまつり開催のお知らせ

    • 2016.04.27 Wednesday
    • 23:45
    *******************************************************

    来たる4月29日(金)、万倉ふれあいセンター・楠若者センターで『つつじまつり』が開催されます。
    今週に入り、各団体やボランティアの方々が準備を進められていました。
    沢山の出し物や展示品、地元の方々お手製の食べ物、そして、どろんこソフトバレー(ワードロカップ2016)など
    楽しさいっぱいのお祭りに是非お越しを!
                                                  M&M
     ◇餅まき用の餅を準備 by 万倉女性陣(ボランティア)
        ・・・2俵(120kg)もの餅米で作られていました。お疲れ様&ありがとうございます!
       万倉のボランティア女性陣による餅撒き用の餅づくり

        ついた餅が多すぎて、まるで河原の石のようでした。
       まるで河原のような餅

     ◇どろんこソフトバレー会場の準備も順調に進められています。
       コートは4面
       どろんこソフトバレー会場

     ◇児童や生徒、地域の方々の作品など  
       児童・生徒や地域の方々の作品

     ◇若者センターの『つつじ』
       おまつりには七分咲きくらいになってくれるとよいのですが・・・蕾が多そうです。
       若者センターつつじ

    ******************************************************

     

    「おいでませ吉部」の紹介動画!

    • 2016.04.27 Wednesday
    • 14:01
    JA山口宇部さまのホームページに
    おいでませ吉部」の紹介動画が公開されましたキラキラ
    入手困難!? 幻の「竿まんじゅう
    うべ元気ブランドにも登録された「米まんじゅう 吉部の里
    地域の新鮮野菜の直売、
    新鮮野菜を使ったおいしい定食のことなど
    2分37秒でまとめられています!是非、ご覧ください。


     

     

    吉部伊佐地 手作り棚田作品展

    • 2016.04.14 Thursday
    • 11:53
    4月よりシステムが変わり更新が遅くなってすみません_| ̄|○吉部伊佐地地区で開催される作品展に行ってきました矢印上





    伊佐地は相変わらず棚田がきれいで支援員になって感動した場所Best3に入る所です。

    こんなステキなところで地域一体となって作品展が開催されるとの事で支援チーム&地域振興課でPRさせてもらう事になりました。










    宇部市とのコラボ、うべの里アートフェスタ協賛イベントともからめさせて頂き宇部日報さんにも記事を書いて頂きました。うべの里係長が書くFacebookに支援員佐藤くんが入りPR、広告を施設に置かせて頂いての活動をさせて頂きました。





    もちろん、主催の皆さんの仲間や地域のみなさんの口コミや生徒さん、手書きのハガキなどなど皆さんが開催まで色んなご尽力があったと聞いております



    皆さんそれぞれにネームバリュウがあるのを行ってみて感じました。



    何無の里では高無先生、沖野先生によるあい染小物や切り絵。どれもセンスが良くて驚きです。

    iPhoneImage.png



    iPhoneImage.png



    皆さん、次から次へと来られるお客様の対応に追われ声かけられない感じでした。

    藤井画伯による受賞作品の「大山木」の前にもたくさんの人だかりちゅん

    iPhoneImage.png



    集大成でもあるこの作品展の為に作品やお接待の準備は大変だったとお聞きしました。特に4月10日は休む暇がなかった、お接待のお菓子が足りなかったんよ…と申し訳なさそうにおっしゃっていましたが、作品展を開催し尚且つお接待をする事自体素晴らしい事だと思います。





    遠慮はしたんですが、是非…とおっしゃて下さり真心を込めたお持てなし受けました。新人佐藤くん、吉部の絶景を眺めながら感動したとの事でその様子を撮影をする型破りうべの里係長!!









    さて次の会場は吉部の吉永さゆりさん宅(きみちゃん)ですヤッタv





    一個一個手作りで高無先生のお母様から教わり色合い、重さを調整しながらの大作ですゆう★





    さゆりさん宅のお接待は得意な漬け物と甘酒です。

    麹から手作りで一切アルコールは入ってません。









    正直、ゆうれい寿司にお漬け物、レタス作りにと年中お忙しい中でこんな可愛らしい作品を作られていて良い意味ギャップを感じました。かわいいkyu







    お話していると心が温かくなるさゆりさんに見守られながらメイン会場へ

    庭自体が作品と言われ重枝総監督のプロデュースの庭は全てこだわりを持って仕上げた手作りの庭園です。





    メイン会場内でたくさんの岡本先生作品が並んでおりました。

    iPhoneImage.png




    岡本先生外にいました。風貌がまるで寅さんみたいです。実際、山田洋次監督とはお酒を酌み交わす仲だそうですゆう★





    主催者の重枝総監督は大変忙しく話せる雰囲気ではありません。物知りで聡明な重枝総監督のお話はお客様もうなづきながら聞き入っていました。









    重枝総監督、なんとタケノコ山の整備もされていて、当日は山から採りたてのタケノコが販売されていましたが、完売でしたアセアセ





    初参戦のパッチワークの田中先生は初めての出品&販売でした。大変好評だったので自分でもびっくりしている。と喜んでおられました。お友達のUさんのお誘いに感謝と吉部の皆さんの人柄に気持ちが安らぎました…との事でした。その気持ち分かる分かると思いながら聞いておりました。

    iPhoneImage.png



    メイン会場ではあまりにも人が多く、アタフタした支援員を見てお接待をしていたUさんから賄い親子丼を頂きました。あまりにも美味しく撮り忘れてしまいました。要領悪くてすみません!!







    この3日間な、なんと400人を超える来場者があり皆さん喜んでおられました。



    主催の皆さんから山口市からたくさんのお客様を連れて来て下さった地域の皆さん、差し入れをして下さったお客様、「ありがとう」「楽しかった」と声を掛けて下さったお客様に感謝してます。とおしゃっていました。



    主催者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


    そして伊佐地の底力に感動しました。

    二俣瀬 凄腕Oさん

    • 2016.04.07 Thursday
    • 17:15
    二俣瀬で凄腕の88歳のおばあちゃんに会いました。

    陶芸と木工が好きと聞いておりましたが、ここままでとは!!
    陶芸は心が落ち着く…といいますが、Oさんも無心になって手を動かす事が元気な秘訣とおっしゃっていました。


    この作品は感性で作られたとの事ヤッタv



    要所要所に可愛らしい焼き物が置いてありますサキ









    一番驚いたのは…木から作られるお面です.
    昔の美人は色白、受け口、一重といいますがまさに昔の美女です。見事に再現されています
    ・・・



    鬼のお面と並べると…リアル過ぎて怖いくらいですが、木から作り上げていく技術はなかなか出来ないと思います
    ニコッ



    これを仕上げるのにずっとついていて3カ月もかかるとの事… すご過ぎるOさんonpu03







    来年度のアートフェスタには出品して下さるとの事でとっても楽しみです
    ハート





    看護師の娘さんたちがもしかしたらディサービスを立ち上げるかもしれないよ…と嬉しいニュースも聞きました。立ち上がったら覗いて見ようと思います。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << April 2016 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM