厚東川中学校 紙漉き体験

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 16:22

厚東川中学校の1、2年生が紙漉き体験の工程の一つである「黒皮そぶり」をしました。

 

毎年小野中学校で行っていたのですが、今年度から小野中学校と厚東中学校が統合され厚東川中学校となったため

厚東川中学校で行われることになりました。

 

小野校区の方々が黒皮そぶりができるようにセッティングをしてくださいました。

 

中学生が来る前にまずは地域おこし協力隊の新田さんがチャレンジ!


小野のHさんが手取り足取り教えて下さってました。

 

中学生が来て、元気な挨拶!

 

Hさんが「黒皮そぶり」の実演を集中して見る中学生。

 

実演と説明が終わり、グループに分かれて早速黒皮そぶり!

難しい!と連呼していましたが、楽しみながらひたすら黒皮そぶりに取り組んでいました。

 

今回黒皮や傷をとった楮は、小野の方々が旧小野中学校に一旦持って帰り、苛性ソーダで煮て柔らかくするそうです。

その後は、漂白や楮叩きなどをして、最後にハガキを自分たちで作るそうです。

 

このような体験はなかなかできないことだと思うので、これからも続いてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • 2017.05.12 Friday
  • 16:22
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM