スポンサーサイト

  • 2017.08.15 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    吉部小学校の地域参観日および給食体験

    • 2016.11.16 Wednesday
    • 09:07

    吉部小学校の地域参観日および給食体験があり参加してきました。(10月21日)

    地域の方が対象の行事ですが、支援員として特別に参加させていただき、子どもたちと一緒に給食を味わいました。私は5・6年生クラスの子どもたちと一緒に、配膳などの準備から見守らせていただきました。

     

    みんなで協力して机をならべます。サークル状で楽しい雰囲気ですね。少人数制ならではの光景かもしれません。

     

     

    とてもいいなと思ったのが給食を届けていただいく担当の方を前にして、感謝の言葉を述べてから給食を運ぶという事です。

    どこの学校でも行われているのか?吉部小学校が独自に取り組まれている事なのか?は未確認ですが、いずれにしろ『感謝』を口にする習慣は、とてもいい事ですね。

     

    「おいしい給食を取りに来ました!いただきます!」と元気に大きな声で伝えます。

     

    子どもたちが協力して、地域の方たちの給食も配膳してくれました。うれしく、ほほ笑ましい光景ですね楽しい

     

    地域のFさんも、とても楽しそうでした。

     

    余っていたごはんは、「食べたいひと〜!」とついで回り、無駄なく食べられていました。

     

    食欲No.1はKくん。見た目の期待を裏切らない食べっぷり!たくさん食べて、元気もりもりな様子がうかがえました。

     

    給食後は、みんなでお片付けして、ここでも感謝の言葉を伝えます。

    「おいしい給食をごちそうさまでした!」

     

    その後、使い終わった食器などを返却。毎日の事ですが、口に出して”感謝”を伝えることって大切だなと感じましたぴかぴか

     

    みんな、ならんで教室へ。きちっとしてますね。

     

    昼休み、独楽を回して遊んでいる子どもの姿が楽しい

    一緒に遊びたい感じですが、もしかすると自分のほうが下手かもしれない…のでやめておきました。

     

    今回は、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

    準備いただいた吉部小学校の先生・生徒、関係する地域のみなさま、ありがとうございました。

     

    人権教育講習会の風景は吉部小学校のホームページ参照

    http://www3.ube-ygc.ed.jp/kbe/activity/post_57.html

    スポンサーサイト

    • 2017.08.15 Tuesday
    • 09:07
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM