吉部村芝居(練習風景)

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 15:11

11月3日(木)は吉部芋煮えまつりでした。そして何より3年に一度の村芝居も開催されます。

総練習風景を見る事が出来たのでUPします。

今年のお題目は『百姓仁義 任侠石地蔵』です。ストーリーは目の不自由な母おしのを残し、家出したうのすけはカンジ一派をだましたり、小金井親分の名を語り悪さをしたりと小金井親分の逆鱗を買い処罰されることになりました。しかしうのすけは困っている弥助を助けたりして本当はいいやつなのですが、、、うのすけに会いに来た母にやさぐれてること、処罰されることは言えずカンジに頭を下げ、処罰される前に母おしのに良い息子だった演技をするため協力を得ます。本来心根が優しいうのすけには味方になってくれる仲間がいて演技はうまくいきました。おしのは晴れやかな気持ちで里に帰る事に、、、昔は重罪にあたる為、うのすけは処罰される訳ですが処罰しなければならない小金井親分の仁義、そこに至るまでの人情を見事に演じておられました。悲しいお話ですが笑いありの心温まるお芝居でしたsmile

 

 

まずは看板娘のYさん、小金井親分の掛け合いから始まりますぷぷぷ

紅一点のYさん、声も良く通り演技もうまいので圧巻ですゆう★小金井親分も高橋秀樹のような渋い感じがステキでした手

こんなキレイな娘さんがいたら通いたくなるお茶屋さんです。

 

 

弥助が助けを求めてお茶屋にやってきました

苦しんでいる様子が伝わるシリアスな演技が会場を静粛状態にしました汗

 

 

うのすけが小金井親分の名を語るシーンです

うのすけ役のYさんは今年で2度目の出演ですが主役級の台詞と演技は圧巻でした泣き

 

 

そしてなぜか柳屋組が出て来ると大爆笑

柳屋組長カンジ、手下のAさん、Iさん、Mさんちょい悪るな感じかっこ良かった悲しス。

初出演のMさんに「お酒の席で出演を決めました」と聞きましたが、初出演に見えない演技力

 

 

第一幕が終り引幕が、、、

この引幕なんと電話番号が2ケタの時代のもので大変珍しいものだそうですハート

 

 

出番待ちの時にこっそり

Aさんにはばれてしまった(笑)けど皆さん和気あいあい

なぜかこの4人を見ると良い意味で笑みがこぼれてしまいます手

 

 

そしていよいよ二幕ではおしの役のIさん登場

志村けんも顔負けのひとみばあさん並の喜劇が始まりましたちゅん男性に見えない老婆を演じておられました。

 

 

 

 

処罰される前に杯をかわすうのすけと小金井親分

息を飲むシーンです。観客の皆さんも目を凝らし見ていました。

 

 

恩義を感じて最後の別れを惜しむ弥助とうのすけ そっと見守る小金井親分

ここら辺りから涙を流す人たちが、、、一番前の子供たちからも悲しみの声が、、、

 

 

小金井親分にやられた柳屋組長にまた爆笑

 

 

柳屋組に若頭Aさんとやり合ううのすけ

刀裁きがうまかったですゆう★

 

 

なぜか自分切られた気分になる緊迫感

 

 

おしのさん、柳屋組のおかげで出世したうのすけと会う事が出来ました。

幸せな気分で帰路することが出来て本当に良かった(涙)泣き泣き

 

 

スペシャルスタッフと吉部の役者陣営、劇団吉部住宅団地のコラボはホントに素晴らしかったです!!

影武者となっていたOBさん、ベテラン俳優陣に拍手が鳴りやまない総練習でした。

主役級の小金井役Fさんが「みんな主役です」と言われたようにみんな輝いてましたき

 

 

総監督がNHKの取材を受けておられました。

この様子はNHK情報維新エクステンション山口 11月8日(火) PM6:10分〜7:00に放送されますよエクステンション是非見て下さいねゆう★

 

 

夏の終わりからほぼ毎日PM8:00〜10:00まで練習に励んでおられました。時に消防団の練習に参加し、残業を断って練習に参加されたりと貴重な日々の時間を費やされた皆さんの努力の結晶が実を結びました。本当に頭が下がります。

場所を提供、差し入れを用意された吉部八幡宮や地域皆さん、音響、撮影を担当されたスッタフの皆さんお疲れ様でした。

当日の様子は提供依頼を快く受けてくださった方の画像をのせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.12 Friday
  • 15:11
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM