スポンサーサイト

  • 2017.08.15 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    二俣瀬合同運動会と吉部合同運動会

    • 2016.10.03 Monday
    • 13:01

    二俣瀬と、吉部の各地区での合同運動会に行ってきました。

    どちらも小学校と校区の合同運動会ということで、地域性があふれた良い運動会でした。

     

    ■9月17日(土)二俣瀬
    この日は台風の話もあり、天候が気になる状況でしたが、当日、天気はもって無事に開催されました。
    地域の方が雨だった場合の対応協議もしっかりとされて準備しておられたのを知っていたので、この「天気」は、とてもよかったです。
    私は午後にお邪魔しましたが、ショートバージョンのプログラムで進行されており、子供たちのプログラムは午前中に終わっていました。残念…
    そんな感じだったので、子どもたちはテントの下でゆっくり、してました。
    二俣瀬小学校二俣瀬小学校
    白熱の地区対抗リレー!
    おもわず応援する声も大きくなってしまいます。やっぱりリレーは面白いですね!
    そして、「二俣瀬音頭」と「校歌ダンス」で締めくくり。
     んっ? 「校歌ダンス」!?
    二俣瀬小学校の校歌には振付があって、小学生と地域の皆さんで踊るんだそうです。
    校歌に振付があるのは、めずらしいのではないでしょうか?
    二俣瀬小学校 校歌ダンス
    みんな上手ですね!
    二俣瀬小学校 校歌ダンス
    ■10月2日(土)吉部
    雨でグランドが柔らかい状態で、天候も不安定。
    聞いた話によると、今回は久しぶりの室内開催となったそうです。
    ちょうど、来年の新入生2人がかけっこするところでした。かわいいですね。
    吉部小学校
    そして、大きな声で迫力の応援合戦!練習の成果が見えますね。
    吉部小学校
    吉部小学校
    リレーは低学年の部、高学年の部の二部構成。
    こちらも盛り上がります。つい大きな声で応援してしまいますね。アンカーはすばらしいスピード感でした。
    吉部小学校
    吉部音頭。私もわからないなりに一緒に踊らせていただきました!
    あと玉入れにも参加しましたよ。これが、なかなか入らないものですね。
    吉部小学校
    最後にじゃんけん大会!こちらも大いに盛り上がりました。
    ちなみに、私は初戦敗退でちょっとさみしかった…(ToT)
    天候も配慮して、今回の運動会は午前中ですべてのプログラムが終了しました。
    ***
    それぞれ地域での違いはあれど、いずれも、たくさんのコミュニケーションがとれ、笑顔もいっぱいで、楽しい運動会でした。
    また、子供たちが地域の方に大切に見守られ、地域で育まれているんだなと実感できる時間になりました。これこそ少人数の学校にしかできない良さなのかな。
    突然のおじゃまにも、優しく声をかけていただいた地域の皆様ありがとうございました。

    スポンサーサイト

    • 2017.08.15 Tuesday
    • 13:01
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントありがとうございます。菜の花油の件ですが問
      合わせした所、今年絞った菜種油があるそうです。ただ少量しか在庫がないようです。お問い合わせ先もコメント欄に掲載しても良いとことでしたので載せておきますね。090-1189-9394 河村守浩様です。もし良ければまた感想を教えて下さいね。
      • 西村 美香
      • 2016/11/01 4:05 PM
      初めまして、突然失礼いたします。
      記事とは全く関係ない質問なのですが…
      宇部で作られている菜種油はないかと調べ始めたところ菜の花プロジェクトのことを知りまして。
      環境コミュニティうべさんに問い合わせたところプロジェクトの方の個人の電話番号を連絡先に教えていただきましたが繋がる気配がない感じで。
      あれこれ調べていましたらこちらのブログを見つけた次第で、もしかしたら何かご存知かなと思いコメント入れさせていただきました。
      たぶん菜種油は作られているけれど市場に出回るほど多くは作られてないのかなぁと思ったりしましたが、もし購入できるなら欲しいなぁと思っている宇部市在住の一市民です。
      突然変な質問ですいません。
      もしかお返事いただけましたら嬉しいです。
      • 増野聖子
      • 2016/10/06 2:40 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM