うべの里アートフェスタファイナルイベント(船木Day)

  • 2015.12.01 Tuesday
  • 06:15
11月29日(

 今日はうべの里アートフェスタの最終日、船木Dayということで船木の学びの森くすのきにやって参りました。
 図書館前には物販のブースが並んでおります。
 柳屋さん↓
 うべの里アートフェスタオリジナル弁当やおはぎ・小野茶を販売されました。
     
 エール・ラポールさん↓
   歩いて50メートルくらい南下したところにある店舗でも販売されました。
 すっかり船木に定着されました。
 お菓子屋さんがある町、船木はやはり北部6校区の中でも一番のまちばです。
 アートフェスタ限定スイーツ『トンネルろまん』も美味しいと大好評でした。
 まだ船木の店舗で買うことができますのでお早めに!
     
 ゆうれい寿司やコロッケ、竿まんじゅう等はボランティアの学生スタッフさんが販売↓
     
 万農塾の卒業生、I十嵐さんご夫妻、トマトと白菜を販売されました。
 トマトは全て船木産です。
     
 こちらが農業研修施設「万農塾」です↓
     
 何やら札を並べて楽しそうですが‥
 こちらのブースでは坊主めくりが出来ます。
 北部地域振興課のU田さんも参戦されました↓
 私も入れてもらいましたが、結構面白いです。
 天狗を引けば全てのカードを独り占め出来ます。前の人が坊主を引いてしまってカードを全て失うのを横目に、他人の不幸がちょっと嬉しかったりもします。(後に天罰で全ての札が無くなりました‥因果応報とはこのことです)
 恐ろしいゲームですがかなり楽しめ、くせになりそうです。
     
 缶バッジ作りが盛況でした。
 かなりクオリティの高いものを作ることが出来ます。100円でかなり立派なものが作成できます。
     
 ぬりえは苦手なので印刷したラベルで作りました!
 紙に写ったものであればなんでもバッジに出来ます。
     
 で、本日の目玉はこちらの空中散歩です。
     
 万倉で以前された際は300円の料金がいったそうですが、今回は無料で船木のまちを見下ろすことが出来ます。
     
 大人は安全ベルトを着けて、どんどん上がっていきます。
 下の方には実に幸せそうなY根さん親子が‥
     
 一番高い所まで来ると、360度ぐるっと見えるように回ってくれます。
     
 ふと下を見ると‥
 なんとむくり屋根のF二醤油さんがしっかり見渡せました。
 歴史ある醤油屋さんは船木の宝でもあります。
     
 下から見るとこんな具合です。
     
 吉部のU田さんも柳屋さんのお手伝いをされました。
     
 オープニングは太鼓の演奏↓
     
 次によさこいがありました。
     

***************************************

 で、今日はうべの里アートフェスタ吉部会場の最終日でもありますので‥
 最終日の吉部会場をのぞきに行きました。
 やはりM原さんとM田さんが食事に来られてました。
 M原さんが吉部八幡宮で祝言を挙げた時、M田さんが巫女さんだったそうで、不思議な縁があります。
     
 F本さんも大忙しです。
 約二か月間の開催期間中休みなしでした。
 本当にお疲れ様でした。
     
 職員室前の花も綺麗に生けてありました。
         
 一階のハートルームの黒板にこんな書き込みが‥
     
 決して上手くはないですが、妙にグッとくる書き込みです。
     
 カッタ君ゲートボールも面白いと大好評でした。
 大好評すぎて羽を広げ過ぎ、ばねの調子が悪くなってしまったらしく、ここ二週間位は常に羽を広げたままでした‥
 カッタ君も本当にお疲れ様でした。
 実はこの横に置いてあったゲートボールのスティックは、元おいでませ吉部のM永M太郎さん(ボス)のマイスティックでして‥
 ボスに感謝です。
     
 最終日ですので職員室カフェも大盛況です。
 最終日は特別に美味しいと大評判だった柳屋特製の茄子のからし漬けも特別に販売されました。
     
 N國さん、会期中に一体何回もみ殻を補充したことでしょう‥
 こちらもわざわざすくも目当てに来られる方の存在もありました。
     
 中廊下の展示も見納めです。
     
 一人で入ると妙に落ち着きます。
     
 もちろん最終日の大棚トンネルにも歩いて行きました。
     
 今日がこのうべの里アートフェスタ弁当の食べ納めです。
 吉部らしく、最終日は芋煮のサービスがありました。
 エビの風味があり、芋煮えまつりの芋煮と一味違ってまた美味しかったです。
     
 最終日のお吸い物も美味しくいただきました!
     
 会場スタッフのO村さんから、夢ゆめクラブ吉部の郷メンバー有志で麦畑の作業をされていると教えてもらい、作業中にお邪魔しました。
     
 今回はファイバースノウという品種らしいです。
     
 K角さん、すっかり「種まく人」です。
     
 こちらの麦は来年収穫され、吉部ほたるまつりのホタルかごになります。
 うべの里アートフェスタ最終日で若干感傷的な気分になってしまいましたが、夢ゆめクラブ吉部の郷はしっかりと先を見据えた活動をされております。
 うべの里アートフェスタ最終日と麦の種まき‥偶然にも時を同じくしましたが、なんとはなしに象徴的な出来事に思われました。
 じいちゃんの彫刻はアートフェスタが終わっても変わらずそこに残ります。
     
じいちゃん内部↓
     
 先程の作業終了後、夢ゆめクラブの4名で作業後のお茶をしに来てくれました。
 ウェイトレスになったO村さん↓
     
 無論、芋煮がもれなく付いてきます。
 芋煮にコーヒー‥異次元の組み合わせに苦笑する夢ゆめメンバー↓
 芋煮にコーヒーは結構合うらしいです。
     
 この度うべの里アートフェスタでテレビデビューしたJ誓寺の双子ちゃん‥
 子役デビューも近そうです。
        
 ということで約二か月間、本当に楽しいアートフェスタでした!
 皆様本当にありがとうございました!
 二年後が楽しみです。
     
 トンネルの向こうには‥

     

スポンサーサイト

  • 2017.03.27 Monday
  • 06:15
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    若坊守さま

    お世話になります。
    うべの里アートフェスタの立役者はJ誓寺さんでもありましたので、またイベントの際はよろしくお願いいたします。
    また二年後、お子さんたちの成長も楽しみですね。
    地域の宝です。

    支援員になって本当に沢山写真を撮りました。
    来年度支援員でなくなっても、イベントの際はいると思いますので、どうか怪しまないようお願い致します。
    わざわざ連絡いただき、ありがとうございました!
    子供たちの写真、ありがとうございます!!
    ピンポン鳴らして下さればよかったのに。
    写真となるといつも不自然な顔になる我が子が、まさかのごくごく自然な笑顔。
    何百枚もある写真の中でも1,2を争うほどのステキな写真でした。
    本当にありがとうございました!
    私が撮るよりはるかにお上手なので、また撮ってね♪
    • 若坊守
    • 2016/03/17 2:38 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM