吉部小学校開校140周年記念式典 きべっこ祭り

  • 2015.11.25 Wednesday
  • 09:55
 吉部小学校は今年開校140周年で記念式典が盛大に開催されると聞き行って参りました。吉部小学校に至っては地域住民もしくは保護者気分です


             パンフも気合が入ってます


    


            来賓も大物と言われる方々が…


    



        たくさんの地域の皆さんが来られていました


    


さて合唱が始まります。吉部小学校は声量と美声が有名で地元の方たちは楽しみにされています。


    


   この口の大きさを見ればわかります。みんな全力で歌います


    


    


      音楽合奏もよくリズムが揃ってて素晴らしかった…


    


    


    


    


       ほとんどの進行はきっべ子たちで頑張ります


    

  低学年の英語で動物の説明スピーチをされました。すごいです

     



     



   
        
         身振り手振りでさらに分かりやすく



     



     


高中学年もスゴイです。詩の朗読、パワーポイントを使った「ふるさとの吉部」の発表です


     



     


   自分たちで調べた吉部の事、セールスポイントを発表されます。
支援員が一番参考になる部分です!! パクリます!!


     


伊佐地の棚田です。「吉部の里まんじゅう」のパッケージにもなっております米が美味しい…としっかりPR


     


    地域の皆さんのサポートによる吉部小学校農園や田んぼ
毎年、もち米の田植えから収穫ハゼかけまで生徒さんといきいきクラブの皆さんと一緒に取組ます。収獲したもち米はPTAさんと先生方がお餅をつき吉部っ子まつりで振る舞われます。


     


   出ました!!『おいでませ吉部』の元気ブランド認証について
ちなみに元気ブランド承認は毎年ありますが審査が大変厳しく、味、見た目、製造方法(宇部市で採れたもの使用厳守)など様々な面をクリアーしなければなりません。今年は半分以上が落選です。取り上げて下さって嬉しかったです。



     



みんな大好きだと言っていました。販売の時に宣伝隊として雇いたいぐらいです しっかり由来、作り方、原料についても細部にわたり説明をされていました。この説明で竿まんじゅうの事がすべてわかります。


      


   皆さんの発表は吉部の事が本当に良くわかるスピーチでした


      


  そして突如始まったマジックいきなりT君が登場してびっくりでした



      



そして今年も力作がたくさん出品された「吉部の夢」吉部っ子ならではの独自の発想に今後の吉部の明るい未来を感じました。何か夢が叶う事を祈ります

           


           


     


     


     



              


毎回感動し、わが子がいるわけでもないのに心打たれる吉部っ子の皆さんの活躍は私達の励みになるように地域の皆さんも気持ちが明るくなるとおっしゃっていました。今後も地域の皆さんに見守られながら活躍して欲しいと思います


温かくなった気持ちを胸にアートフェスタ会場に行くと卒業生が遊びに来てくれていました。今は野球少年で楠中学校で頑張っているそうです。すっかり大人びていてさらに男前になっていました


      


こちらは将来の吉部小学生の双子ちゃんです。テレビでしっかり吉部のPRをしてくれたありがとうございます


      


吉部が大好きでよくおばあちゃん所に来ているTさんの姪っ子のお子さん


      



アートフェスタも残り3日になってしまいましたが、是非遊びに来て下さいね

 

スポンサーサイト

  • 2017.05.12 Friday
  • 09:55
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    通りすがり様、ご指摘ありがとうございます。大変失礼致しました。
    吉部小学校の皆さんの活躍を目の当たりにし、パワーを頂いております。もっともっと地域の皆さんに活躍を知って欲しいですし、子供達の力で元気になって欲しいと願っております。アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。
    • 西村美香
    • 2016/03/01 10:29 AM
    画像と文章のバランスがいいですね。
    あと、吉部小は開校140周年ですね(^^;
    • 通りすがり
    • 2016/02/25 5:52 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM