厚東川中学校 紙漉き体験

  • 2017.03.07 Tuesday
  • 16:22

厚東川中学校の1、2年生が紙漉き体験の工程の一つである「黒皮そぶり」をしました。

 

毎年小野中学校で行っていたのですが、今年度から小野中学校と厚東中学校が統合され厚東川中学校となったため

厚東川中学校で行われることになりました。

 

小野校区の方々が黒皮そぶりができるようにセッティングをしてくださいました。

 

中学生が来る前にまずは地域おこし協力隊の新田さんがチャレンジ!


小野のHさんが手取り足取り教えて下さってました。

 

中学生が来て、元気な挨拶!

 

Hさんが「黒皮そぶり」の実演を集中して見る中学生。

 

実演と説明が終わり、グループに分かれて早速黒皮そぶり!

難しい!と連呼していましたが、楽しみながらひたすら黒皮そぶりに取り組んでいました。

 

今回黒皮や傷をとった楮は、小野の方々が旧小野中学校に一旦持って帰り、苛性ソーダで煮て柔らかくするそうです。

その後は、漂白や楮叩きなどをして、最後にハガキを自分たちで作るそうです。

 

このような体験はなかなかできないことだと思うので、これからも続いてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉部じゃがいも会 昔の写真

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 17:07

吉部の自称イケメンTさんより『俺は昔モテてての〜次から次へといろんな女が寄ってきて困ったもんよ(笑)』とおっしゃてるので『イケメンの写真見せて下さい』から始まったじゃがいも会ですが、こんな無茶ブリを会員のみなさんが快く応じて下さり青春時代の写真を見せて頂きました音符 

 

 

この日は新年会も兼ねてお酒と会話が弾みます笑い1 ちょっと飲み過ぎのような…Tさん(笑)

 

 

女性陣は昔の吉部について話が弾んでいますonpu03 

 

 

じゃがいも会のリーダーKさんのダンディーなお姿

 

 

 

当時の貴重なはとバスの資料も見せて頂きました!!

 

 

今と全然変わらないこのご夫婦きらきら 素敵です!!

 

iPhoneImage.png

 

ある意味今の方がもっと輝いているUさん手

 

 

石原裕次郎と正子夫人のようなこのお二人smile

 

iPhoneImage.png

 

30年後、さらに渋い感じになられたこのお二人音符 いくつになっても仲睦ましいですね!!

 

iPhoneImage.png

 

東映時代のS先生 役者顔負けのイケメンです!!

 

iPhoneImage.png

 

Iさんが唯一残っている家族写真 昔懐かしいレトロ感がでています!!

写真一枚撮るのもイベントだった…とおっしゃっていました。今はスマホが普及し、写真が身近な物になっておりますので一枚の写真の価値を感じる事が少なくなっておりますが、Iさんが大事そうに当時を振り返って感慨深そうに話されていたのが印象的でした!!

 

iPhoneImage.png

 

山登りが好きなKさん、当時は那須高原が好きで仲間とよく登られていたそうです。一度は行ってみたいところです!!

 

iPhoneImage.png

 

支援員もある意味昔過ぎる写真を持って行きました。遺伝子の強さを感じるこの写真(笑)

 

iPhoneImage.png

 

肝心Tさんの写真は、、、「男前過ぎてびっくりする」という事で次回持越しになってしまいましたが、写真は探しながら当時のいろんな事を思い出されよかったよ…とおっしゃって頂き、楽しそうな皆さんを見る事ができて温かい気持ちになりました。皆さんの青春時代は今と変わらず元気ではつらつな写真が印象的でした!!

昔の甘酸っぱい恋愛の話、お見合いの話、お仕事の話、趣味のお話いくつになっても鮮明に蘇ってくるものなんだな…と思いました。一日一日の時間の大切さを教えて頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦登山!荒滝山でご来光

  • 2017.01.16 Monday
  • 11:25

お正月は荒滝山で初日の出を見ました!

支援員の酒井です。

 

元旦の朝6時頃から真っ暗闇の中、荒滝山登山を開始です。
そして気付いた。痛恨のミス!…懐中電灯を忘れてる。

新年早々何やってるんだろう(^^;)

しかし、登山者の列に入って、前後の方に光がないことを伝え、まわりの光を頼りになんとか登りました。

 

健脚の方が先頭におられたのか、ペースはちょっと早めで、1時間少々で頂上につきました。もう体はポッカポカです。


 

頂上には、明治天皇様(像ですが)の他、すでにたくさんの方がおられて、ご来光を待っておられました。家族連れの方も多く、お子様もがんばって登ってきていました。また荒滝に実家があるという藤本一規さんの姿も。

 

 

今年の正月は暖かく天気も良かったので、ご来光を待っている間もそんなに冷え込まずに済みました。

山頂では、日頃からお世話になっている地域の方がたくさんおられたので、新年のご挨拶をしたりと楽しく談笑しながら待っていました。

 

いよいよご来光!

雲から太陽が現れ、また雲の中に入り、再び登場という感じでした。

 

幻想的でとてもきれい…

気持ちも清々しく、いい一年になりそうです。

 

 

下山は地元の子供たちと一緒でした。一年生めっちゃ元気!わいわいおしゃべり、走ったりして、あっという間に麓につきました。途中、子どもたちが「道を間違えた!」とか言ってたので心配しましたが、麓にご家族の姿があり一安心(^^;)

 

 

荒滝自治会の男性が準備された、シシ汁・シシの焼肉が振舞われました。男性というところがすごいですね。

男ならでは!?、焼き餅入りのシシ汁は、具だくさんでとっても美味しい(^^) 体も温まるし、食べながら地域の方たちと話したりして、いい時間を過ごせました。また、シシ肉の焼肉も絶品。ステーキといってもいいくらいのお肉が並びビックリ!言うまでもなく、美味しくいただきました(^^)

 

 

荒滝のOさんや、西村支援員から、元旦の荒滝登山は荒滝自治会の接待もあり、とても良いと聞いていたのですが想像以上でした!荒滝自治会の皆様、新年早々お世話になり、ありがとうございました。

 

荒滝山は標高459mと宇部市で最も高い山ですが、道が歩きやすくて初心者にもおすすめです。

山頂には、のろし場の跡や、明治天皇陶像があり、見晴らしも良いですよ!今後も季節を変えて登りたいなと思います!

美祢市大嶺中学校陸上部inアクトビレッジおの

  • 2017.01.10 Tuesday
  • 17:23

冬休みも終わりいよいよ受験シーズン真っ只中ゆう★ 気分転換に自然と満喫できる施設アクトビレッジおのでリフレッシュしてきました。小野校区の皆さん、小野ふれあいセンター職員さんの一押しもあって親睦兼ねてカヌー体験をしてきました!!

カヌー小屋の中は大人数体験できるようにいろんなタイプの物が用意されています手

各自でカヌーの出し入れをしていきます。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

コーディネーターの方にアドバイスを受けますsmile

iPhoneImage.png

いざ乗ってみると、、、ちょっと怖がって「落ちるー溺れるー」と騒いでおりましたが、、、

iPhoneImage.png

あっという間にうまく乗りこなせるようになりました手

iPhoneImage.png

見失いそうになってしまうぐらいな所まで行ってしまいましたkyu

iPhoneImage.png

慣れた所で鬼ごっこが始まり中学生大興奮!!

上手なご指導のお蔭ですっかりはまってしまったカヌー体験

iPhoneImage.png

各自SNSに素敵な写真投稿していました!!楽しかった♪と大喜び!!

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

しっかり遊んだ後は皆で作ったカレーを食べました!!

調理室があるので子供達が調理実習感覚で楽しそうに作ってましたヤッタvお代わり続出でびっくりゆう★

iPhoneImage.png

しっかり食べた後は大人は和室でわいわいと飲み会も出来ますゆう★

なんとお泊りもできます。お風呂はありませんがシャワーがあるので気持ちよく寝れました!!

iPhoneImage.png

ちびっこは体育館で遊べます♪

PM10時まで使用できます!!夜の体育館は大盛況!!

iPhoneImage.png

是非部活の親睦会、子供会などで是非活用してみて下さいね!!

こんだけ遊んで、泊まって、食べて一家族1万円ぐらいです。詳細はアクトビレッジおのまで

みんなの意見を聞くとカヌー最高!!と言っておりました。中学生生活最後の素晴らしい思い出が出来ましたバイバイ

それぞれ進む道は違うけど、またここに来て集まってワイワイしたいと言っておりました。

iPhoneImage.png

ローケーション、施設の充実さ、スタッフの皆さんの温かいおもてなし気持ちが感じられる素敵な施設です!!

iPhoneImage.png

きれいな夕日がとっても印象的でした!!満天の星空の素敵です!!

朝は霧もやの中の湖畔、澄んだ空気をいっぱい吸い込みながらの散歩もお勧めです!!

iPhoneImage.png

第62回 市民走ろう大会 〜ランニングフェスinふたまたせ〜

  • 2016.12.21 Wednesday
  • 10:08

第62回 市民走ろう大会 〜ランニングフェスinふたまたせ〜が開催されました。

何と339人の参加で今年は過去2番目に参加者が多く、二俣瀬地区の皆さんと晴天に感謝!! 

「二俣瀬の担当として出場しなさいよ…(笑)」と言われ親子の部で参加させて頂きました泣き

ファミリー部 1km 小学校低学年 2Km  小学校高学年 3Km 中学生以上(一般)3km 高校生以上(一般) 2周(8Km)とあり誰もが気軽に参加出来ますニコッ

 

コミニティ推進委員会長の藤井さんがあいさつ

本当に心温まるあいさつで『答えは、きっとゴールにある』のキャッチフレーズがありますが、走った後の達成感を感じて欲しいといわれ、終わった後わたしは何を感じるのかわくわくでした…

 

iPhoneImage.png

 

志賀議員さんの司会がすごく上手だった初参加の方でも分かりやすかったですかお

 

iPhoneImage.png

 

唐変木の久保田さんを発見!!覗いてみました

 

iPhoneImage.png

 

あっという間にたくさんの人だかり!!

 

iPhoneImage.png

 

そうこうしているうちにファミリーのスタートが始まりました!!

1年生から3年生までの親子です。1年生からスタートです。ちびっこたちやる気満々!!

 

iPhoneImage.png

 

最後は手を繋いでゴールが鉄則

お父さんも全力疾走smile 応援も盛り上がります!!

 

iPhoneImage.png

 

沿道にはあふれんばかりの応援!!

 

iPhoneImage.png

 

低学年が走りました!!

圧倒的1位だったのは… 桜くん!!なんと永山酒造のお孫さんです。しかもファミリーの部を走ってからの低学年の部でも1位でした。すご過ぎる…

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

高学年になると3kmなので皆さん全力疾走です
女子も男子に負けてませんきらきら

 



iPhoneImage.png


一般3キロの部
こんな方々が頑張ってました。
吉部小学校教頭先生ニコッ若々しいです。そして奥様がすごく美人でしたハート

 



前二俣瀬センター所長も最年長頑張ってで走られていました
5年間の軌跡を物語る大歓声手


 

こんな粋な計らいがあり、参加者の目を引いていましたかお ナイス!!

 

二俣瀬学童PRはとってもわかりやすくオシャレにまとめられていましたアオイトリ

 

iPhoneImage.png

 

8キロの部の前に表彰式

毎回受賞されている方たち常連さんばかりで関係者の皆さんからはタイムの伸び代が楽しみとの事でしたニコニコ

大会結果はこちら→結果

 

iPhoneImage.png

 

 

続いて2周の部がスタートしました

毎回参加されている常連さんはなんと30分台だそうで記録更新が期待されますsmile

今年は高校生の元永くん!!30分を切る好タイムで優勝です!!29分08秒すごー

 

iPhoneImage.png

 

お待ちかねの昼食タイムは緑豊舎さん、ダムの郷、二俣瀬直売所さんが物販をされていました!!

新米と豚汁のお接待もありましたさわやかライトすぐに食べてしまったため写真がなくてすみませんアセアセ

おいしかったです動く音符

 

iPhoneImage.png

 

新鮮野菜は大盛況でした!!hhh

 

iPhoneImage.png

 

緑豊舎のIさん、大忙しでしたすたこら!

障害のある方の就労支援のお手伝いをされている緑豊舎さんは地域貢献を第一に考えて地域に密着した活動をされています!!

 

iPhoneImage.png

 

そして走った後、、、皆さんの感想を聞くと達成感を感じた。二俣瀬のダムの魅力に心打たれた。スタッフの皆さんの温かさにふれて楽しく走る事ができた。などなどたくさんの感謝を聞く事ができました。

参加費用は一人200円と破格ですし、アットホームな大会でしたニコニコこのマラソン大会を開催するにあたり地元の皆さんの多大なる尽力がありました。ダム周辺もきれいに草刈りもされていてちびっこたちも喜んでおりました。

 

スタッフの皆さんお疲れ様でした><

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

ダムの周辺もとってもきれいなので是非探索して見て下さい!!素敵な所ですよハート

 

 

吉部村芝居当日

  • 2016.11.24 Thursday
  • 09:58

今年は3年に1度の吉部村芝居の年という事もあり、楽しみにしておりました。

支援チームの方は竿饅頭作り、市制95周年物販等があってみる事が出来なかったので写真を見せて頂きました。

私たちのように当日見たかったけど見れなかった、、、という声がたくさんありましたので出演された方にお願いし、快く写真データーを頂きましたかお

美男美女がさらにお化粧すると素敵な役者さんに変身し、さらに会場も臨場感が出るようにスタンバイされていましたsmile

 

まずは野村宮司から挨拶です

 

 

 

ナレーションのYさんから役者の紹介があります

今年は吉部住宅団地からMさんが初登場です!!OBさんたちは裏方で活躍されています。

 

 

吉部の若手3人衆の登場

メークでホントにちょい悪に見えてきます(笑) 怖いと子供たちにいわれていたとか(笑)

 

 

皆さんアップで見ますと優しさが滲み出ています

正直誰かわからないけど皆さんイケメンです。

 

 

 

 

看板娘が登場するとさらに会場が盛り上がります

しかもメチャメチャ美人です!!

 

 

 

 

女優さんみたいです

元々お綺麗なのでうらやましい限りです!!

 

 

 

ベテラン役者陣が登場すると更に拍手が湧き上がります

おしの役のIさんなんてもはや罰ゲームじゃないかと思うメークで大爆笑

 

 

 

 

ドリフ級のメイクはもはや性別も分かりません

老婆おしのを見事に演じられました。

 

 

シリアスな演技が好評のUさん

DVDを見られた方から誰なのかって一番聞かれたUさん 悲しみの表情が胸を打たれます

 

 

 

個人的には一番大笑いしてしまった親分登場です

メークしてても分かる唯一の方です(笑) 今年は親分に昇格したとのこと。

 

 

「やいやい…」と親分らしく登場されましたが、、、なぜか爆笑の渦

優しすぎる親分です(笑)

 

 

 

 

いよいよ主役級のお二方が登場の時は緊迫した空気が流れます

長セリフを一切カムことなく流暢かつ抑揚をつけられ会場が静まりかえりました。

 

 

小金井役のFさん

さすがのベテラン風格があります。 

 

 

心根の優しい任侠役のYさん

切腹される前の段階で啜り泣きとお子様が感極まって涙を流された程名演技です!!

 

 

親分に髪を切られ落ち武者のようになるとボロボロと涙を流される方が、、、

 

 

 

理不尽ながら仁義を通した小金井親分の後悔と贖罪の気持ちが伝わる演技は号泣ものでした!!

 

 

出だしは甘いマスクのイケメン軍団がと軽やかな掛け合いで始まり、中盤で笑いの渦に巻き込み、決闘シーンを取り入れ息をのむ場面を入れ込み、最後はベテランイケメン陣が演技力で締めるという時代劇顔負けの吉部村芝居は多くのメデアで取り上げられて3〇〇〇人を超える来場者だったそうです。

2カ月半ほぼ休みなしで練習されました。3年に一度の村芝居はDVD販売しております。見逃した方是非DVDを購入されて感動の涙を流されて下さい。 ご購入して頂いた費用は全額村芝居後継費用に寄付致します。

DVDのお問合せは 北部総合支所 中山間地域保健福祉支援チーム 吉部二俣瀬担当 0836−67−2821まで!!

 

すべてボランティア役者として、裏方として、スタッフとして地域貢献された皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Onoハーブジュレ初販売 in西高祭

  • 2016.11.20 Sunday
  • 16:16

11月20日(日)、宇部西高校で西高祭が行われました。

 

小野のサウスバームと宇部西高の学生がコラボして「ハーブジュレ」の試作を繰り返していたのですが

今回の西高祭で初めて販売することができました。

長い間試行錯誤されてきただけに感慨深いものがあります。

 

 

初めての販売ということもあり様子見で10袋しか用意していなかったのですが、想像以上に好評で

およそ30分で完売となりました。

来場者には試食としてハーブジュレをクラッカーにつけて食べていただいたのですが、ほとんどの方に美味しいと言っていただき

試行錯誤されてきた成果が出たのではないかと思います。

 

今回はポットマリーゴールドを使ったハーブジュレのみの販売でしたが、今後種類を増やしていき、

毎年アクトビレッジおので開催される3月のクリスマスローズ展、6月に行われるラベンダーまつりや小野で行われる地域イベントなどでも販売される予定ですので、興味を持たれた方は是非お買い求めください!!

第3回ふるさとの夢作品 今年度の賞が決まる!

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 15:49

吉部の子どもたちがふるさと吉部を詩に書いた、今年度のふるさとの夢作品。

今年度の賞が決まったということで、吉部小学校で結果を教えてもらいました。

どの作品も素敵な詩で、選考にはずいぶんと苦労されたそうです。

 

最優秀賞の詩は、とてもいい詩でしたので、ここで紹介したいと思います。

 

 「きべのこえ」 うえだきのさん

 

  いろんなこえがきこえてくるよ

 

  かぜのこえ

  かわのこえ

  はなのこえ

  いねのこえ

  くさのこえ

 

  あついひも あめのひも

  がんばっているよ

 

  きのこえもきこえるよ

  むしのこえもきこえるよ

  みんなのわらうこえもきこえるよ

 

  きべのこえはすばらしい

 

 

 

自然豊かな吉部の情景と、そこで暮らすあたたかい吉部の人々の笑顔が、目に浮かんできます。

いい詩ですね楽しい

吉部小学校の地域参観日および給食体験

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 09:07

吉部小学校の地域参観日および給食体験があり参加してきました。(10月21日)

地域の方が対象の行事ですが、支援員として特別に参加させていただき、子どもたちと一緒に給食を味わいました。私は5・6年生クラスの子どもたちと一緒に、配膳などの準備から見守らせていただきました。

 

みんなで協力して机をならべます。サークル状で楽しい雰囲気ですね。少人数制ならではの光景かもしれません。

 

 

とてもいいなと思ったのが給食を届けていただいく担当の方を前にして、感謝の言葉を述べてから給食を運ぶという事です。

どこの学校でも行われているのか?吉部小学校が独自に取り組まれている事なのか?は未確認ですが、いずれにしろ『感謝』を口にする習慣は、とてもいい事ですね。

 

「おいしい給食を取りに来ました!いただきます!」と元気に大きな声で伝えます。

 

子どもたちが協力して、地域の方たちの給食も配膳してくれました。うれしく、ほほ笑ましい光景ですね楽しい

 

地域のFさんも、とても楽しそうでした。

 

余っていたごはんは、「食べたいひと〜!」とついで回り、無駄なく食べられていました。

 

食欲No.1はKくん。見た目の期待を裏切らない食べっぷり!たくさん食べて、元気もりもりな様子がうかがえました。

 

給食後は、みんなでお片付けして、ここでも感謝の言葉を伝えます。

「おいしい給食をごちそうさまでした!」

 

その後、使い終わった食器などを返却。毎日の事ですが、口に出して”感謝”を伝えることって大切だなと感じましたぴかぴか

 

みんな、ならんで教室へ。きちっとしてますね。

 

昼休み、独楽を回して遊んでいる子どもの姿が楽しい

一緒に遊びたい感じですが、もしかすると自分のほうが下手かもしれない…のでやめておきました。

 

今回は、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

準備いただいた吉部小学校の先生・生徒、関係する地域のみなさま、ありがとうございました。

 

人権教育講習会の風景は吉部小学校のホームページ参照

http://www3.ube-ygc.ed.jp/kbe/activity/post_57.html

二俣瀬校区文化祭の前夜祭

  • 2016.11.14 Monday
  • 10:00

二俣瀬校区文化祭ふるさとまつり(前夜祭11月12日、本祭11月13日)

 

二俣瀬ふれあいセンターでお世話になっているWさんから「前夜祭のステージに一緒にでよう!」と声をかけられたのをきっかけに、恥じらいもなく行ってまいりました。出し物である南京玉すだれの練習は不十分な状態でしたが、ちょっとした盛り上げにと、支援チーム酒井男・西村女がんばりました!

 

この季節の屋外でのイベントですので、とても寒いですがたき火があって暖をとりながら楽しみます。

 

物販もさまざまなものが販売されていました。ケーキケーキ、おむすびおにぎり、焼き鳥、からあげ、ポテト、うどん、カレー、たこやき…と、かなりのメニューです。しかし、その中でも地域性がみられるのがやはり熱燗熱燗でしょう。

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

有名な日本酒”貴”の蔵元である永山本家酒造場がありますので、当然のように日本酒、寒いので熱燗熱燗が販売されています。こういったイベントで熱燗はなかなか飲めないのではないかなと思います。寒い中、熱燗を飲んだら体の中からポカポカしてくるでしょうね。すぐにでも飲みたいなと思いましたが、ステージ本番が終了してからにしようと、グッとがまんです。

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

一緒に行ったT口さんは、二俣瀬地区との関わりが深い方なので、みなさんウェルカム!な状態で、会場に着くなりビールからスタートしていました。さすがの人気者です!「よう来たね〜」とたくさんの方に声をかけられていました。

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

そして、物販には、いつもお世話になっているYご夫妻の姿を発見ハート大小

「うどんはいらんかね!」とお声掛けいただき、ステージが終わったのちに、温かいうどんをいただきましたぴかぴか

おいしかった〜モグモグ。ごちそうさまでした!

iPhoneImage.png

 

ステージでは、ハーモニカや歌唱、厚東川中学校とのコラボによるトランペット演奏など多彩な出し物が次々と展開されました。

iPhoneImage.png

 

そして、こちらが今回のステージにお声掛けいただいたWさん。マジック、南京玉すだれ、カラオケなど、多彩な芸をお持ちで、他地域の施設などにも出向かれて磨かれた技を披露されています。この二俣瀬校区文化祭の前夜祭でも大活躍で、リングの手品は特にお見事でした!さすが師匠。

iPhoneImage.png

 

私たちも参加するステージ”南京玉すだれ”。師匠の「ア、さてっ、ア、さてっ…」の口上にあわせてがんばりました。私(酒井)は見せ場の五重塔で痛恨のミス悲しい。相棒の西村支援員は途中で玉すだれの一部が折れるというハプニング冷や汗もありながら「ばっちり」こなしました。笑いあり、声援あり、やじあり?で楽しいショーになったのではないでしょうか?

iPhoneImage.png

 

本祭では、農産物品評会、宇部工業高校によるおもしろ理科実験、演芸発表などあります。

(本祭は行けなかったのですが…)

写真は品評会の野菜。Nさんにお願いして、特別に見せてもらいました。

すごく大きな芋や白菜など、いろいろと出品されていました。

 

地域の皆様、準備など大変お疲れ様でした。とてもあったかいイベントで楽しかったです楽しい

また演芸では、暖かく見守っていただきありがとうございました。精進します!

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM